てがろぐ

おそとの日記&自由帳

お茶でも飲んで・・話でもしようや・・・

No.541

漫画を描く時
時の流れや感情の動き、動作と動作の間とかなんか色々を、コマの配置とか間とか空白・空間を使って表現するのが好き…というか、これはもう正直感覚でやってる部分があるんですが
読む時に「この展開急じゃない!?」とか「これどんな場面?」「立ち位置どうなってる?」などの違和感を少しでも無くすことで読みやすさに繋げたい、と思ってます(?)

少し演劇、演技的な話になるんですけども例えば
「相手に嫌な事を言われ、少ししょんぼりして俯く」 という動作があるとして
ただ直線的に視線を →・↓に移動させるよりも、
→・(まばたき)・斜め右下を向く・↓ と、少しの間(細かな動作)を入れることで自然の動きが出ると思うんです
こういう、台本には描かれていない部分の動作を汲み取って加えることで、ちょっとの間とかを違和感なく自然に見せることが出来るんじゃないかな〜って思ったり…(言葉で表すには難しすぎた)

でもこういうのって極論言うと、そういう違和感に敏感かどうかで感じ方変わるでしょうし、感覚的な話になりますよね… なので私はアドバイスとか言うのには全然向かないんだと昔学びました
あでも私はこういう自分の「感覚」が好きだなって思ってます〜 気に入ってる

だからコマ割りとかも、目元や口元、手だけの描写が多めなんだと思います 視線って色んな感情を含ませることが出来ると思うし、言葉にせずとも伝わる感情って、面白いですよね〜 こういう表現方法が好きでよく使っちゃいますね…
全てを言葉で説明しすぎない、ある程度の余白を与えてくれるのがこの表現のいい所だな〜って思えます
ただ、さじ加減は間違えないよう注意は必要ですけども…ね…

まあだから、自分で漫画描く時に、「間」や「空白」に違和感を感じると描き直したくなっちゃうんですよね… 基本原稿(ネームとか)が進んでない時はどこか引っかかってるのかもしれんね!

keyboard_arrow_up